トップページ > 採用活動

採用方針

弁理士・特許実務経験者・特許事務経験者・CAD経験者を随時募集しております。

私たちが必要とする人材に出会えれば採用させて頂くという考えのもとで採用活動を行っております。



私たちが求める人物像

 2002年の日本政府の「知的財産立国」宣言以降、我が国の知的財産関係の労働環境は大きく変化しています。特に、弁理士試験制度の規制緩和によって、毎年多くの弁理士が誕生しており、我が国の知的財産関係の労働人口は、この10年間で2倍以上に増加したとも言われています。

 その一方で、特許庁へ出願される国内特許出願件数は増えるどころか、減少傾向にあります。従って、一人の弁理士が携わることのできる特許出願件数は毎年減っていることになります。おそらく、このような傾向はまだまだ続くと思います。

 それでは、特許事務所で働いていても、将来に亘って安定して仕事を続けることは難しいのでしょうか?

 私達、かいせい特許事務所で働く仲間は、誰一人そのようなことを心配していません。その理由は、私達は、お客様からご依頼頂いた一件、一件の案件を、大切に、丁寧に、迅速に、そして、お客様にご満足頂けるように対応しているからです。そして、ご満足頂いたお客様から、次の案件も依頼して頂けるように努力しているからです。

 こうした私達の考えを理解頂き、一つ一つの仕事を丁寧に対応し、将来につながる仕事をして頂ける方と、一緒にお仕事をさせて頂きたいと考えております。



条件等

仕事内容 特許明細書等の各種書類の作成および作成補助
資格 弁理士または弁理士志望者(実務未経験でも可)
経験者は40歳くらいまで、未経験者は35歳くらいまで
※特に電気・電子・半導体・機械に関する知識をお持ちの方
勤務場所 名古屋市中村区名駅南一丁目21番19号 Daiwa名駅ビル11階
勤務時間 9:00から17:45
フレックスタイム制(コアタイム10:30から14:00)
給与 職歴、経験等を考慮して話し合いにより決定
休日 週休二日(土日)・GW・夏期・年末年始・年次有給休暇
待遇 交通費支給
社会保険完備
未経験者には、懇切丁寧に指導を行います。
*現在は、事務・CADの応募は行っておりません。


応募方法

履歴書及び職務経歴書を採用担当宛てにご郵送下さい。書類審査の後、面接の連絡を致します。

ご不明な点は、メール(e-mail:recruit01@kai-sei.or.jp)、お電話(052-564-7080)、又はお問い合わせフォームでお問い合わせ下さい。