金環日食

今日は金環日食でした!

ちょうどよい時間帯に金環日食を見ることができるということで専用グラスを買って楽しませて頂きました。本当に、金環=「金の輪」が見えましたよ。早速ブログにアップしようとグラスごしに写真を撮りましたが、私、まともなデジカメ持ってないんで、いつもの携帯のカメラで撮影したら↓この始末(左側)です。

※因みに右側は、お友達がそれなりの機材で撮影したものです。

「こんなの金環日食じゃないよ。火星でも撮影したの?」と馬鹿にされそうな写真です。

次回はお友達に負けないような写真が撮りたいです。よし!デジカメを買いに行こうと思ったけど・・・次回、日本で金環日食を観測できるのは18年後の2030年だそうです。デジカメよりグルコサミンでも買った方が良いですね。残念・・・